劇場『1917』

安心してください。ワンカットっつっても編集でつなげているそうです。しかしこれは盛大なる手汗案件には違いない。通信に関しては主に有線だった時代なので、要は線切られたらおしまい・線敷く前は伝わらないわけで、伝令(人力)ってものすごく大事だったのですよね。戦車やトラックが通れないところでも人なら通れるし目立たない。保険のために1人ではなく2人で行く。死屍累々の戦場を抜けなければならない。過酷です。

そんな過酷なジャーニーを巧みなカメラワークで追う。アイデアにあふれていますね。ごく自然だけどずっとシームレスだから、やっぱ普通じゃない感あります。考えてみると普通の映像作品ってぶっつぶつのキレッキレ(?)なのよね。視点が切り替わる、っていうことに意味や効果があるのだとすれば、そうすると今作は誰目線なんだろうって。いや誰でもない、で良いんですけど。

弟君がカワイイのでぎゃーーーーってなるんだけどお兄さんにちゃんと伝えられて良かったし実際似てる気がするしさすがにガッツリもらい泣き(´;Д;`)

平けた場所へ出たときとか、飛行機を見たときとか、さほど警戒してないのが謎でした。すでに罠にかかってるし、見張りだって居ないとは限らないのに、ですよ。どんだけ新兵かって思ったけど。飛行機って一目見て味方かどうかわかるもんなんすか?アタシの目が悪いだけ?

ヤベーと思ったのは、気づいたら夜!のところでこれアレだろ胸元に入れてるアレのアレがアレしたんだよね?って思ってたけど最後のシーンでなんともなかったから、じゃあなに!ってなったやつ(汗) 最終的に間に合ったことになってるのかな?ウェルダンっつってたからそうなんだよね?犠牲者はずいぶん出てそうですけど。ベネ様もコリンファースきゅんもマークストロング殿もカッコ良すぎてはなぢでそうでした。ほんとだよ。
  • 2019年イギリス/アメリカ
  • 原題1917
  • 監督サム・メンデス
  • 脚本サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
  • 原作
  • 出演ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン、マーク・ストロング、アンドリュー・スコット、リチャード・マッデン、クレア・デュバーク、コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチ、ダニエル・メイズ、マイケル・ジブソン、エイドリアン・スカーボロー、ジェイミー・パーカー、リチャード・マッケーブ、ナブザン・リザワン
  • 声の出演
  • 制限G

コメントは受け付けていません。