劇場『ブレット・トレイン』
あのね「バレット」だと思ったんですよね、発音的に。まぁカタカナにするのがそもそも無理って言えばそうなんだけど、だったらもう「弾丸列車」にしとけば良かったのに。でもアレかなブリティッシュイングリッシュだと「ブレット」が近いんですかねまぁいいや。ブラピだしハチャメチャバイオレンスアクションコメディなので間違いないと思って。でもR15+なのねコレ。どんだけスプラッタなんだとワクワク?して観に行きましたらですね、だいぶスプラッタでした。酷さ度合いは『モータル・コンバット』とどっこいかな(褒め言葉って言っとけば良いよね?)。コメディとしてはすごく面白楽しいです。レモンとタンジェリンの会話とか一緒に頭がおかしくなりそうだしトーマスの登場キャラを全部把握できてないからあんまワケ分かってなかったけどね。でもえぐい描写がだいぶエグいので、正直後味が微妙です。リアル京都であんなんやらかしてたら国際問題ですよ(笑) あ、盛岡よりはガイジン受けが圧倒的に良いハズなのでその改変は正解だと思いますけども(原作は読んでません)。あとマイケルシャノンさんのそれらしさがあまりにもそれらしいので逆に引く、みたいな。
そう言えば『ザ・ロストシティ』を観損ねているわけですが、そのメインキャラ3人が揃ってしまう「クスっと」はとても好き。つーか大物がこんなチョイ役を良く受けたなぁ、的なやつも好き。マシ・オカさんは英語をわざと下手にしゃべってた気がしないでもない?あと真田広之サンの活躍が本当に美しかったです。ブラピと3歳しか違わないらしいのでやはり大スターというのはどこか時空がねじれてるところにお住まいなのだなぁ、と思うなど。
何も考えずにポテチ片手に観て楽しむジャンルなんだろうとは思うけど、私はまぁそもそも映画観るときはポテチもポップコーンも食べる習慣ないんですが少なくとも食欲はなくなる感じでしたので、向き不向きはありそうです。なにせR15+ですし(笑) こまけーことを抜きに面白いか面白くないかで言えば、ぜんぜん面白いですハイ。
- 2022年アメリカ
- 原題Bullet Train
- 監督デヴィッド・リーチ
- 脚本ザック・オルケウィッツ
- 原作伊坂幸太郎『マリアビートル』
- 出演ブラッド・ピット、ジョーイ・キング、アーロン・テイラー=ジョンソン、ブライアン・タイリー・ヘンリー、アンドリュー・小路、真田広之、マイケル・シャノン、ベニート・A・マルティネス・オカシオ、サンドラ・ブロック、ローガン・ラーマン、ザジー・ビーツ、マシ・オカ、福原かれん
- 声の出演
- 制限