VOD『マシニスト』
クリスチャンベイルが異様な姿になるまで痩せて挑んだと話題になった作品。ずっと気になってたやつ〜やっと観られました〜いつもありがとうGyaO。やー、コワイデスネ。ジャンル的にはサスペンスなのかな。最初タイトルの意味って、なんか怖いことやらかす人っていう意味とかあるんかな・・なんてボンヤリ思ってたけど、普通に「機械工(に従事する人)」でしたね。まことにごめんなさい。
本人の記憶がアテにならないことが分かってきたところから、ちょっと『メメント』っぽい感じあるね〜と思ったりするなどしつつ、やっぱり“なんでそうなってるのかわからない”というのは怖いんだなぁ。あまりにも強い後悔と自責の念、そのせいで不眠に陥り食べることもできなくなり、ついには幻覚まで見え、それに振り回されるようになってしまう。そんなガリガリでどうやって女性とベッドを共にしたり警察から走って逃げたりできるんだ、どこにそんなエネルギーがあるというのか、などと心配してたりもしましたが、言ってるそばから自ら車に突撃していって怪我を負うとか正気じゃねえことが分かって言葉を失うなど。クリスチャンベイルまじ命削ってるよね(違)
役者魂云々もだけど、実際にちゃんとしたトレーナーの指導のもとであれば、30kg減らしてからまた30kg増やすことができるということが分かってしまった事実にも驚いたものです。この作品の後で『バットマン ビギンズ』(観たけど感想を書いてない)のムキムキの肉体を撮ったそうですから、そもそもクリスチャンベイル本人が狂っているかもしれないことを置いといても、そんな事実が本当にあるってことなのよ。事実は小説よりも奇なり、を地でイってる。
これ、ハッピーエンドなのか。そうか・・・最後ようやく眠りにつけたんだもんね。そうだよね。それでまた健康体に戻れたんだね(違)
- 2004年スペイン/アメリカ
- 原題The Machinist
- 監督ブラッド・アンダーソン
- 脚本スコット・コーサー
- 原作
- 出演クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ジョン・シャリアン、マイケル・アイアンサイド、ラリー・ギリアード・Jr、レグ・E・キャシー、アンナ・マッセイ
- 声の出演
- 制限