VOD『マエストロ!』

気になっていながら映画館で観るチャンスを逸していたやつ。GyaOありがとうだよ。松坂桃李くんがちゃんとイイ表情をしてくれているのはもちろんですが、演奏家たちの心の声や、言葉にならない目線の数々が“ほんとそれ”で、“わかる”。いいものをみせていただきました。ありがとうございます。

コンマスの責務がそれなりに重いものであろうことは、推し量ることしかできないのですけど。見た感じ桃李くんより他のヴァイオリニストたちの方が経歴長そうですよね。コンマスって世襲制じゃないよね? アタシは弦楽器もコンマスも経験ないからアレですけど、コンマス(特にフルオケの)を勤める能力って特殊なんでしょうか? 単純にスキルの問題? もちろん、簡単にすげ替えられるようなもんでもないしゴタつき方はまぁ分からなくはないけど。コンマスになんでもかんでも文句つけて責任を押し付けておきながら、プロ意識を盾に自由な態度をとる有様についてはいかがなもんかと思っちゃいましたよね。まぁ一部中学生みたいな奴も居ましたけどね。これがまたホーヲ゛エらしくて爆笑でしたけどね。

いや笑えないよダブルリードの人。真面目に人生の9割リード削ってたとして誰も責められないんだから、だから外さないでお願い。ていうかお前が外したら世界が歪むのだ。死んでも外すな(真顔)。

個人的には、管楽器最後列(トランペット・トロンボーン・チューバ)あたりのプレイヤーが一瞬たりともフォーカスされなかったところが不服です。ああ不服だとも!ホルンは2人も有名人をあてがわれているというのに!のに!!キーーーッッッ!!!

いま世界中の演奏家たちが辛い思いをしていることでしょう。音楽だけで食っていくのは平時であっても、かように、楽ではない。一流とされる、あちこちで頻繁に見かける方々以外にも、た〜〜くさんプロは居るはずなんですよね。なぜか見かけないだけで。

高校時分、学校に出入りしていた某楽器屋さんの営業が「音楽の道に進まないの?」と言っているのを聞いたことがあるけど、言われた彼女はそれを選択しなかった。本人に真意を聞いたことはないし、私がそれを言われるほどでもないのは重々承知しているけど、まぁわかりますよ(いち楽器屋の言うことが何の保証にもならないことはさておき)。もちろん楽器を演奏するのは好きだけど、好きだからと言って必ず仕事にしなければいけないという理由はない。それを選ばないことが責められる理由にもならない。言ってしまえば、どんな道でも選んだ以上ちゃんとがんばるなら誰だって偉いわけですが、だから音楽の道に進む人のことも尊敬するし、いつも応援したいと思ってるんですよ。毎回はできないからたまにですけど(汗)
  • 2015年日本
  • 原題
  • 監督小林聖太郎
  • 脚本奥寺佐渡子
  • 原作さそうあきら
  • 出演松坂桃李、miwa、古舘寛治、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉、池田鉄洋、モロ師岡、村杉蝉之介、小林且弥、中村倫也、斉藤暁、嶋田久作、宮下順子、淵上泰史、木下半太、中村ゆり、鹿野真央、梅舟惟永、池田大、テント、長原成樹、綾田俊樹、石井正則、でんでん、松重豊、西田敏行
  • 声の出演
  • 制限G

コメントは受け付けていません。