U-NEXT『RRR』

というわけで観ました!ようやく観ました!いや〜〜〜すごい!すごいけど疲れない!最初っから最後までクライマックス。ほぼすべてのシーンが最高潮かつ斜め上。「こんなの見たことない・・・!!!!」ばっかり出てくる。どうやってどう考えたらこうなるワケ? ってツッコんだら負け。筋肉と薬草があればなんでもできる。ほんとうにすごい。

序盤でラーマが群衆の中に突っ込んでボッコボコのベッコベコに殴られまくりながら1人を捕まえて戻ってきてビシィィッッってやるやつ、あそこまででもうじゅうぶんお腹いっぱいになるんですけど、序盤も序盤なんですよね(汗) ビームが森の中で虎をアレするっていうアレも相当アレですけど、ラーマの方がインパクト強かったなぁ。どっちもヤバいやつなのはわかるけど。全てのシーンがいちいちお腹いっぱいなんだけど、でも「もういいや」にはならないのよ。「いいぞもっとやれ」になるのよ。ほんとうにすごい。

その2人が橋のアレでアレするシーンも相当ワケわからんレベルですごいんですよね。なんでそのアイコンタクトと手のサインで理解したのか何一つ分からないままに、スローモーションを駆使して鮮やかに救出劇を魅せてくれるという、愛と勇気と夢と希望と救済とヒロイズムと絵画的演出と神の所業をギュッとやってエイってやったみたいな、もう、ほんとうにすごい。そしてその後、友情を育むシーンがあまりにも恋人すぎてコッチが爆発しました。ありがとうございました。

見どころのひとつ、ナートゥダンスが前半の激しく盛り上がるシーンのひとつなワケですけど、別に短いシーンでもないし踊りは十分堪能できるし、なんなら観てるだけで息が上がるまであるけど、まだ観れるのよ。Youtubeで何度でも観ちゃうのよ。ほんど謎。本編も、ここまでの時間と熱量があと2倍くらい残ってるっていう位置なんだけどやっぱりお腹いっぱいなんだけど、でもやっぱり「もっと・・・もっとください」なのよ。ほんとうにすごい。3時間観てもまだイケるってどうかしてるよね。なんで?????????

あとやっぱ外せない(?)のは、ラストの肩車バトルからの2神解放バトルでしょう。あんなに明るい中でどんどどどんって音を立てまくりながらビームが兵に見つからずにラーマまで辿り着くところから、肩車セッティングしてビームが「ヨシっ」ってなってラーマが「痛っ」って顔してからの、銃を拾いながら無双してゆく流れが本当にインドです。誰も敵うはずがありません。そしてビームが煎じた薬草のおかげで(いつの間にか)足が治ってるラーマが後光を背負って弓無双なんてマジ神ですよね。ほんとうにすごい。BGMも朗々と2人を讃える歌が流れます。BGMに関しては、戦隊モノと一緒かな?と気づいて私の中では納得しました。

すごいところだけ挙げていこうと思うと全部語らねばならなくなるし、マジで映画を観るより時間かかるので(笑) 観てない人は今すぐ観た方が良い。インド神話とか知ってるとより楽しめるところもかなりあるそうですので、興味のある向きはぜひお調べください。私もまぁまぁ神様系は嫌いじゃないんで、そういう解説してくれる動画とかもちょっと観たりしてますが、そのあたり深掘りするだけでもこれまた映画を観るより時間がかかる(笑) エンディングで踊りながらインドの偉人をたくさん紹介してくれてたりするし、インドの人たちが神様や歴史や文化を大事にしてるのがよく分かりますね。この映画は歴史上の人物と史実をモチーフに作られたIFの物語で、派手なエンタメではあるけど、現実逃避にはなってないのよね。

個人的には、映画を観るときくらいは現実逃避させてくれよ、って感じもあるんですけど。今作は知識がなくても観た後でたくさん語れるっていうところがね、、、ほんとうにすごい。何もかもすごい。
  • 2022年インド
  • 原題RRR
  • 監督S・S・ラージャマウリ
  • 脚本S・S・ラージャマウリ
  • 原作
  • 出演N・T・ラーマ・ラオ・Jr、ラーム・チャラン、アジャイ・デーヴガン、アーリヤー・バット、レイ・スティーヴンソン、アリソン・ドゥーディ
  • 声の出演
  • 制限G

コメントは受け付けていません。