劇場『ゴースト・イン・ザ・シェル』
画面の作りはすごくゴーストインザシェルなのに、肝心の少佐がスカヨハで、問題の課長はたけし(もしくはアウトレイジ※)で、ストーリーは別物。妙っちゃ妙だけど、攻殻機動隊デビューの(かつ恐らく原作を読まない)人にとっては優しい作り。優しいっつーか2時間でちゃんと収まってて偉い。原作も読んで楽しめればそれももちろん良いんだけど、映画は映画として完結したエンタテインメントになるように作っていただくというのも大事だと思う。今時は仮面ライダーなんてブルーレイ特典だけの外伝があったりネットムービーまで見ないと理解できない背景があったり、TVドラマも何シーズンも続いたりスピンオフが出たり、原作ありきで昔からのファンがデカイ顔でうんちく振り回したりするのが当たり前な空気があったりして、そうじゃないその他大勢に売らなきゃ商売になんないはずなのにホントどうかしてる文化があるように感じることがままあるので、変に構えずにいつでも気楽にとっつき始められる敷居の低さは映画には求められても良いんじゃないかと思う。
そーゆー意味で今作はとても良いと思う反面、原作至上主義の人にはビミョー。ただ一つだけ、少佐を演じるのがスカヨハになってしまった理由は「それなりに美しい体で」「それなりのアクションをこなし」「それなりの演技力も求められた」から。欲を言えば重量感皆無な華奢かつボンキュッボンでお人形ちっくなアジア顔の人であって欲しかったけど(笑) ともかく、見えているアレは義体なのであってあくまでも中身は・・・映画を観てご確認ください。
「※」について。私は『アウトレイジ』どころか北野映画はノータッチです。理由はヤクザ映画が好きじゃないから。ですがCM等で断片的に観て知ってる絵面のまんまなんですよ、たけし。攻殻ちっくな世界観の中で、たけしだけ任侠な空気を漂わせてる。彼だけ日本語なのは純粋に彼が英語に堪能でないから、だそうですがECCはどうしたんだろうね(笑) 電脳化してるから自動翻訳されてるから良いんだ、っつーことらしいですよお兄さん。だったらハナから言葉を発する必要すらないよね!すごーい!桃井かおりが完璧なだけに、荒巻がたけしである理由が本当に分からない。髪型はともかく体型も結構許せないw あんなデカイ荒巻は嫌だw
バトーは文句なし。目を義体化する経緯が描かれるとゆーエピソードはなかなか素敵。その分過去が薄くなりそうだけど(笑) トグサが存外そっくりでちょっと笑える。銃についてはちっともわかんないけど、彼が9課メンバーからちょいちょいイジられる的なエピソードまでは入れる余裕なかったと思われ。そのくせ女性メンバーが一人増えてたり、、、いろんな人種で構成しました!女性も一人だけじゃないよ!ということなのでしょうけど、微妙に活かしきれてない感。
原作準拠ならば「イデオ("H"の発音が難あり?)」の誘いに乗り、最後「ネット(アクセントは”ネ”)は広大だわ・・・」と言って幕引きとなるところだったでしょうが、、、それだと続編を待たなきゃなんなくなるからねぇ(笑)
街の作りは凝ってます。巨大ホログラムがとってもバブリー(笑) 「あーこんなのあったあった」ていうシーンがいっぱい出てきて楽しい。個人的にはサイトーさんがちゃんと活躍しててよかったです(笑) そういえば無線は危険で有線が安全、みたいな言及はなかったかな、、、さすがにね。あと愉快なタチコマがいない。残念。
- 2017年アメリカ
- 原題GHOST IN THE SHELL
- 監督ルパート・サンダーズ
- 脚本
- 原作
- 出演スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、マイケル・カルメン・ピット、ピルー・アスベック、チン・ハン、ジュリエット・ビノシュ、ラザラス・ラトゥーリー、ダヌーシャ・サマル、泉原豊、タワンダ・マニーモ、ピーター・フェルディナンド、ピート・テオ、福島リラ、桃井かおり
- 声の出演
- 制限